野菜が足りていても青汁は飲むべき?

あなたは、普段から野菜をしっかり食べている人ですか?もし、そうであっても野菜だけでは補いきれていない部分があるかもしれません。というのも、今私たちが食べている野菜の中に含まれる栄養素は、そこまで高くない可能性があるからです。もちろん、産地によっては昔と同様の栄養が含まれている野菜や果物があります。

こうした野菜や果物という人間が作る前に自然に作られている食べ物は、自然自体が育てるものです。ですが、その自然自体を人間が壊しているので、野菜や果物の栄養が減っているといわれています。木を伐採したり排気ガスを大量に出したり、土はコンクリートで埋め固められたりと、人工的に行われることが自然へ与える影響は次第に大きくなっています。

今では、資源を無駄使いにしないためのリサイクル活動や、資源を復活させたり人工的に作られたものによって自然を無駄にしないものが開発されたりしています。それらによって、これから野菜に含まれる栄養が戻っていくかもしれませんが、今まで人間は何でもかんでも自然にあるものはお金のために自由に使っていいと思っていました。

ですが、そのおかげで今は土に栄養がなくなりその土から育つ野菜や果物も栄養がなくなっているといわれています。つまり、私たちが「これくらい食べれば足りるだろう」と思って毎日食べている野菜の量では、昔はよかったかもしれませんが、今では足りていない可能性があるともいえます。

なので、青汁は普段から野菜を食べている人でも取っておきたい栄養素といえるでしょう。もちろん、普段から野菜を食べていない人は必須サプリメントともいえるかもしれません。人は、健康は損なってから価値に気づきます。ですが、気づいた時はもう遅いという人もいます。

例えば、がん、心臓病、脳卒中のように日本人の死因トップ3になっていると知ってから健康を意識し始めても遅いかもしれないということです。そうなってからでも健康に気をつけて状態が良くなる人もいますが、そうなる前に健康に気をつけて、そうならない方がいいのではないでしょうか?

もちろん、青汁を取っていたからといって生活習慣病にならないとはいえません。ですが、栄養や運動、ストレスなどをしっかり管理できれば、健康でい続けられる可能性は高いということは、様々な分野の専門家たちが話すことです。青汁のように昔から販売されている、信頼されているものは一時的なブームを作って去っていくサプリメントに比べて健康にいい影響を与える可能性が高いかもしれません。

影響力は人それぞれ違いますが、野菜が健康に影響することから考えれば、ケールや大麦若葉、明日葉といった野菜の王様から作られる青汁は、健康に影響するといえるでしょう。なので、野菜にプラスして青汁を取ることはこれからの人生を支えるサポートになります。

健康は、人間にとって価値あることなのに、普段から手に入っている健康に価値を感じる人はほとんどいません。むしろ、その健康をどんどん壊すことを人はします。仕事のストレスや暇、退屈といった感情からしなくてもいいことをして健康状態を壊していきます。

もちろん、悪習慣をするなとは言いませんが、それらによって健康という価値あるものを壊しつつあるということは意識しておくといいかもしれません。そもそも健康に価値があるのかどうかすらわからない人もいるほどですし、自分に価値がない、早く死にたいと思っている人もいること自体問題かもしれません。

それは、健康云々の話以前に、自分に対する見方を変えることが大切かもしれません。自分は健康になって当然なんだ、そう思えるでしょうか。それとも、ジャンクフードばかり食べて不健康でもいいやと思うのでしょうか。不健康だと、仕事にも悪い影響が行きます。

集中力が途切れたりストレスが溜まりやすくなったり、周りの人間関係が悪くなるというイメージを持つかもしれません。恋人と過ごす時間の質も下がる可能性があるでしょう。普段から身の回りに健康な人がいないから、そもそも健康な状態とはどんな状態かわからない人もいると思います。

それは仕方のないことですが、健康的な人は食べることによる疲れやストレスなどを普段からあまり感じていません。青汁などのサプリメントを取り入れていると、空腹感を感じなくなるという人がいますが、そもそも人は栄養が身体中に行き渡っていれば、そこまで過度にお腹が減るということもないようです。

なので、お腹が減ってどか食いをして太るを繰り返している人は、野菜を多く食べるようにして空腹感を普段から感じなくなることも大切かもしれません。なかなか痩せたくても痩せられない人も、青汁でしっかり栄養をとって偏った食事から抜け出せば、自然と痩せていくでしょう。

また、筋肉をつけたい人やもっと元気に過ごしたい人も、普段から足りない栄養を意識して補うようにすれば、きっと理想の状態になることができるでしょう。